横浜中華街の歩き方

まっちゃんの中華街修行日記

2016.04.14 更新 [ 季節の食材 ]

慶福楼市場通り店

中華街でもここでしか食べれない旬の食材"あさり"の一品をご紹介します。

中国の福建省の家庭料理で、老酒の酒粕を使ったあさり料理。



何度もブログで紹介しましたが、私のお気に入りの一品です。

シーズン以外も召し上がれますが、大粒のあさりは今だけ!

また、老酒の酒粕をふんだんに使っているので、紹興酒との相性は抜群なんです。
是非一度試してみて下さい!

※老酒と紹興酒の違い
もち米、麦麹を原料に一定年数熟成させた中国の醸造酒「老酒」は、長期熟成させるところから「老いる酒=老酒」の呼び名がつきました。 老酒は通常その産地の名称がつけられ、中国浙江省紹興市でつくられる「紹興老酒」を、一般的に「紹興酒」と呼んでいます。

2016.04.10 更新 [ 季節の食材 ]

大新園の筍!

大新園さんの"筍"いっぱいの青椒肉絲。



通常の青椒肉絲はピーマンがメインですが、本日は筍メインのものを注文。
細切りの筍と牛肉を炒めた一品です。
筍メインなので、シャキシャキ感はいつもの何倍もあるように感じました。

紹興酒も進みますが、ご飯との相性も抜群!!

いつもの名物ワンタンも食べたかったのですが、、、
グッと我慢したかいのある流石の味でした!

2016.04.08 更新 [ 季節の食材 ]

謝甜記弐号店さんのあさり粥

旬の食材第二弾は"あさり"です。
愛知県産の大粒の"あさり"を使った新作メニューをご紹介します!

謝甜記さんは中華街でも有名なお粥のお店で、季節ごとのお粥を提供しています。

あさりは年中食べられますが、この時期のあさりは身が大きく、旨味が詰まり、一味も二味も違う魅力があります。



謝甜記さんのお粥は、シンプルな味わいのため、トッピングする具材によって毎回異なった味を楽しめます。



土鍋で出てくるので、シェアして食べるのをお勧めします!

2016.04.03 更新 [ 季節の食材 ]

4月、春の食材をご紹介

早いものでもう4月、中華街の桜も満開間近です。


写真は3月に撮影、山下町公園にて


今月からは少し趣向を変えて、テーマを決めて中華街を紹介したいと思います。

4月、5月は【旬の食材】を題材にお送りします!

まず第一弾は"筍"です。

まさに今が旬。スーパーでも並び始めたころですよね。
筍好きの私なので、早速一楽さんで頂きました。



一楽さんの筍料理は桜エビと合わせた一品。
少しスパイシーな味は、お酒のあてにぴったりで、思わず紹興酒も頂きました(笑)

春は野菜系の食材が目白押し!毎日がとても楽しみです。

まっちゃんのプロフィール

みなさん、はじめまして。

2013年4月に関西から赴任してきました
新任担当のまっちゃんこと松山です。兵庫県出身の32歳。サッカーが趣味です。

食の都 横浜中華街で、食べすぎ、飲みすぎで太らないように日々ダイエット中です。

横浜中華街の旬な情報をみなさまにお届けします。

BACK NUMBER

[06/29] 四川菜館さんのエクストラスムーズ

[06/23] 重慶飯店別館さんの回鍋肉

[06/19] 一楽さんのハイボール祭り開催中

[06/18] 藤沢でディナー

[06/15] 青葉さんでディナー

[06/12] 紹興酒の勉強会

[06/12] 秘密の撮影会

[06/03] 重慶飯店別館さんのカレー

[06/01] 鳳林さんのよだれ鶏

[05/23] 京華楼さんのエクストラスムーズ!

[04/28] 打ち合わせ

[04/27] 興昌さんがリニューアルの為、充電期間に

[04/21] 梅蘭さんが福岡に初出店

[04/14] 慶福楼市場通り店

[04/10] 大新園の筍!

[04/08] 謝甜記弐号店さんのあさり粥

[04/03] 4月、春の食材をご紹介

[03/08] 慶福楼さんでディナー

[03/03] 重慶飯店別館さんでランチ

[02/29] 秘密の撮影会

[02/18] 聘珍楼 横浜本店さんで紹興酒のイベント

[02/16] 清香園さんでディナー

[02/10] 京華楼さんのおすすめ

[02/08] 今年2回目のお正月

[02/07] 中華街の大みそか

[01/20] 三和楼でランチ

[01/15] 中国研修4日目【最終日】 ~さらば上海!!~

[01/14] 中国研修3日目【その3】 ~食後の散策~

[01/14] 中国研修3日目【その2】 ~上海でのディナー~

[01/14] 中国研修3日目【その1】 ~いざ上海へ!!~

[01/13] 中国研修2日目【その6】 ~夕食後の散策~

[01/13] 中国研修2日目【その5】 ~お待ちかねのディナーへ~

[01/13] 中国研修2日目【その4】 ~古越龍山 中央倉庫~

[01/13] 中国研修2日目【その3】 ~古越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その2】 ~大越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その1】 ~紹興の台所 場内市場~

[01/12] 中国研修1日目【その4】 ~いざ夕食へ!~

[01/12] 中国研修1日目【その3】 ~河坊街散策~

[01/12] 中国研修1日目【その2】 ~西湖散策~

[01/12] 中国研修! 1日目【その1】

[01/12] 中国研修

[01/06] 鳳林さんで、今年初のディナー

[01/04] 謹賀新年

[12/29] 重慶飯店別館さんで

[12/28] 年末ですね!

[12/22] 廣新楼さんの、リニューアルオープン

[12/21] 重慶飯店別館さんで大忘年会

[12/19] 興昌さんのカレー

[12/18] 龍鳳酒家さん

[12/04] 蔡ママと飲む会

PAGE TOP

お酒に関する情報の場合、20歳未満の方の共有(シェア)はご遠慮ください。