横浜中華街の歩き方

まっちゃんの中華街修行日記

2016.02.08 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

今年2回目のお正月

今日は中国の旧正月でした。
中華街でのイベントに参加してきました。




中国のお祝いに欠かせないのが、獅子舞と爆竹。




中華街中を獅子舞が回遊するのを見にたくさんのお客さんが集まります。
至る所でお祝いの爆竹が鳴り響くのは、日本にはない習慣で、毎度ながら耳をふさいでしまします・・・



中華街が1年で最もにぎわう春節を皆さんと迎えられるのは中華街担当者の特権です。


最後に弊社社長も参加しました!!



これも許可はとっていませんが、お祭りなのでUPさせていただきます(笑)

2016.02.07 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

中華街の大みそか

本日2月7日は中国の大みそかです。
毎年恒例ですが、本年も中華街でのお祝いに参加してきました。


今年は弊社支店長もノリノリで参加してます。
写真の許可は取っていませんが、お祭りなので勝手にアップします(笑)



2016.01.04 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

早速ですが、重慶飯店別館さんで、逆さ福をあしらった甕を見ながら年明けのランチお邪魔してきました!!




毎年恒例の木暮料理長からのお年玉メニュー!

「和牛の四川風辛鍋」

を頂きました。



A4ランクの和牛を贅沢に使った料理です。

ランチの価格では、多分赤字だろうなと思うメニューです。
和牛の脂の甘みとピリッとくる辛さがマッチしてます。

続けて 、

名物の「麻婆豆腐」!



説明は不要のマストメニューですね。

お正月に中華を食べてなかったせいか、いつまの何倍も美味かった(笑)


木暮料理長 今年もワクワクのお料理お願いしますm(_ _)m

2015.12.29 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

重慶飯店別館さんで

年内の最終営業を終えられた重慶飯店さんで、年始の飾り付けをしてきました。



入り口にディスプレイしていますので、お近くに寄られた際には見てください。

年明けに皆様に福がおとずれるよう、逆さ福を付けて完成です。


昨日で私も仕事納めです。

一年間食べつくし・飲み過ぎと大変楽しい横浜中華街生活を送っています。


来年も変わらず、発信出来ればと思っています。

また来年もどうぞ宜しくお願い致します。


それでは、良いお年を!

2015年12月30日

2015.11.30 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

美食節

今日は横浜中華街最大のイベント『美食節』にお手伝いとして参加してきました!



お手伝いとは、中華街オリジナルハイボールを皆様に飲んで貰えるよう、
"バーテンダーもどき"をしたんです!




お料理はいただけませんでしたが、撮影用の物を少しアップしますね。









どのお店も、気合の入った料理ですね!


とても食べたかったですが、今日はバーテンダーに徹した1日でした、、、

来年こそは!!

2015.11.18 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

中華街のイルミネーション

11月1日から点灯しているイルミネーションのご紹介です!

~ 中華街のメインストリート ~




~ 山下町公園と媽祖廟 ~




すっかり寒くなりましたが、美味しい料理とイルミネーションを見に中華街に行きましょう!

オススメは勿論、夜ですよね♪

2015.10.01 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

国慶節

本日、中華人民共和国成立66周年のパーティに参加してまいりました。



300名は優に超える方々と一緒に記念の1日を共に祝い、あまり写真は撮れませんでしたが、祝いの席に欠かせない獅子舞も登場し、大変盛り上がりました!

2015.09.27 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

中秋節 その3

続いてカニのカダイフ巻き揚げ!



数年前の美食節でグランプリを取ったお料理で、重慶さんのコースにも度々お目見えする料理です。
サクッとした食感が楽しめます。

中国大連風マンガリッツァ豚の唐揚げ。



ハンガリーの国宝豚のマンガリッツァ。
サッと揚げて甘酢であえてました!

茸と五目野菜の干し貝柱煮。



秋の食材『きのこと銀杏』を干し貝柱と煮込んだ秋らしい料理。

〆に大海老とイーフー麺のチーズ煮。



平打ちのイーフー麺をチーズと絡めた斬新な一品でした。中華街で体験したことがなかったのでとても新鮮でした。

デザートは少し暖かい漢方デザート。



白キクラゲとなつめを使った薬膳スープ。
ほのかに甘く、口の中がすっきりとしました。

今回の中秋節のメインイベント『雅楽師 東儀秀樹さんの演奏会』も堪能しました。

写真は掲載できませんが、古来の楽器の音色に癒された1日でした。

2015.09.27 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

中秋節 その2

まずは前菜から!
5種前菜の盛り合わせです。



紅葉が、秋を感じさせます。

続いてホタテ貝とモンゴンイカの海老味噌炒め。



ぷりぷりのホタテをコクのある海老味噌で炒めた一品。海老の風味が漂います。

続いて和牛肉とゴーヤの黒豆ソース炒め。



ゴーヤと黒豆ソースの相性が良かった一品。

冬瓜とカニ肉の入ったフカヒレ姿煮。



冬瓜と合わせるのは初めてでしたが、あっさりとしたフカヒレでした。

2015.09.27 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

中秋節!

今日はローズホテルさんで行われた中秋節のイベントに参加してまいりました!



中秋節とは中国の三大節句(他は春節、端午節)の一つで、日本では『お月見』として親しまれている団らんのお祭りです。月がもっとも明るく、もっとも丸く、月の光ももっとも美しい中秋の月を家族団らんの象徴とみなして祝います。



日本で言う中秋の名月、お月見にあたります。
今宵の空は雲がなく綺麗なお月様が見えていました!

お料理は次の投稿で、ご紹介します。

2015.08.27 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

重慶飯店さんの巨大月餅!

今年も9月27日に行われる中秋節で配られる月餅が別館さんに届きました。





先着順ですが、お客様に振る舞われるので、 是非重慶飯店さんのHPチェックしてみてください。

重慶飯店HP http://www.jukeihanten.com/

秋の中華街は、美味しい食材が盛りだくさん!!

ワクワクの季節ですよー!

2015.03.05 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

春節祭のフィナーレ

今日は春節の最終日。
昨年は訪問でませんでしたが、今年はしっかりと参加しました!



最終日は媽祖廟で灯篭を飾ります。

夕暮れでしたが赤く光る灯篭は何とも言えない雰囲気でした。

2015.03.04 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

媽祖祭

3月21日は媽祖祭です。



媽祖とは、海の安全や健康、縁結びにご利益がある神様で、その生誕を祝う祭なんです。

当日はまた賑やかなイベントが沢山ありますよ!

2015.02.19 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

春節祭2

先ほどの賀詞交換会が終わり街を散策。

街には祝いの獅子が各店舗をまわりとても賑やかでした!

春節祭のイベントは
2月21日《土曜》、22日《日曜》、
2月28日《土曜》、3月1日《日曜》、
3月5日《木曜》までと盛りだくさんですよー!





2015.02.19 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

旧正月のお祝い



今日はローズホテルさんで行われた賀詞交換会に参加し、皆んなで旧正月を祝いました。





獅子舞から始まり、中華街っぽく紹興酒で鏡開きをしました(笑)

中華街の皆様、本年も宜しくお願いします!

2015.02.18 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

中華街の大晦日

中国の大晦日でした!
いつものメンバーでカウントダウンを朝まで満喫してきました。

あいにくの天気も12時になる頃にはいい天気に。

関帝廟にはお参りの長い行列ができてました。







明日から獅子舞など様々なイベントが用意されていて、普段とは違う盛り上がりまちがいなしです。

中国流のお正月を体験してみてはいかがでしょうか?!

2015.02.08 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

イベント告知



今年も春節祭が近づいてきました。

本年は2月19日です。

私も前夜祭から、街の人たちと新年を迎えます。

翌日からイベント盛りだくさんの中華街に是非お越しください。

普段とは違う街が楽しめますよ!

2014.12.30 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

2014年の最終回



12月30日で本年の最終中華街です。

振り返るとアッと言う間に一年が過ぎ去りました。
個人的にも中国研修から始まり色んな経験が出来た一年でとても充実してます。

来年も当ブログにて魅力ある中華街をしっかりとお伝えしていきます!

本年も見て頂きありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

皆様よいお年をお迎えください!

2014.12.02 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

商売繁盛の祈願で!

今日は12月の商売繁盛を祈願して関帝廟にお祈りに行ってきました。

11月以降中華街もライトが灯り、雰囲気がガラリと変わりましたよ!

普段とは違う中華街が楽しめます!

2014.10.11 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

双十節





昨日は中華街のイベント 双十節でした。

雙十節(双十節)とは1911年10月10日中国で起こった辛亥革命で清王朝を倒し、アジアで初めての立憲民主主義国家 中華民國が成立した日を記念する祭り(建国記念日・國慶節)です。十が二つ重なるので雙十節とも言われます。

中華街では民族衣装や獅子が町中を周るイベントで賑わいました。

いつもと雰囲気が違う中華街でした!

2014.10.02 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

国慶節

今日は中国の建国記念日で、パーティに参加してきました。

夕方から街に獅子が繰り出し賑わいました。

※国慶節とは・・・中華人民共和国成立を記念して10月1日を国慶節と呼び、最大の祝日としている

2014.10.01 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

一楽さんの上海蟹

10月1日からスタートと聞き思わず初日に訪問しちゃいました。

これを1年待っていた!という方も多いのでは!!

もちろん私もその一人です。



今年もスタートは蒸しではなく、紹興酒に漬け込んだ酔っぱらい蟹を。



蟹味噌の甘さ、かおり、コクは絶品。

是非紹興酒と食べて欲しいですね!



また、本日より新しいメンバーが増えました。

紹興酒の飲み比べをしながらプチ歓迎会です。

一楽さんの情報はこちら

2014.09.23 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

重慶飯店 55周年 中秋節のイベントに参加してきました。





今回の醍醐味は重慶飯店さんの料理長9名が今宵の為に準備したメニューが登場すると言う内容です。

前菜
宴会・新館個室 李料理長
中秋節オリジナル前菜
今回の為に作成したオリジナル前菜です。

別館 木暮料理長
ホタテと白身魚の花山椒炒め



鼻から抜けるファーッとした山椒の香りが最高でした。

岡山店 陳料理長
和牛モモ肉と季節野菜のXOソース炒め



陳統括調理部長
夏野菜とフルーツ入りのフカヒレ冷製スープ仕立て



フカヒレが丸ごと入った贅沢な一品。フルーツが入った斬新なスープでした!

名古屋店 浅野料理長
鮑、蟹、松茸、海老と金華ハムの冬瓜巻き蒸し 上湯ソース



これでもかと言うくらい贅沢な内容です。口の中で全ての食材がからんで幸せな気持ちになりました!

新館レストラン 孔料理長
うちわエビのチリソース



大粒のプリプリエビ。スイートなチリでした。

本館 鈴木料理長
鶏肉と海老入り中華風コロッケ



一番の衝撃!でした。斬新かつしっかりと味付けしていて激美味。ついお代わりが欲しいかった(笑)

茶樓 小野料理長
海鮮入り金魚焼売



金魚に形に作られた焼売。プリプリのエビ、皮のモチモチさがマッチしてます。

麻布賓館 毛料理長
カボチャとココナッツミルクのデザート



カボチャの甘さとココナッツが優しいデザートでした。

各店舗の特徴や料理長の幅広いアイデアが光ったディナーでした。

今後新作として登場するのが待ち遠しいです!

2014.09.04 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

大分涼しくなってきました。

今日は週末。夜になるとお客さんで賑わう中華街。



これからの時期は食欲の秋!秋ならではのお料理を食べに中華街はいかがでしょうか?

この時期にしかない食材があなたを待ってます!

2014.08.12 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

重慶飯店別館さんの大月餅

入口に大月餅が到着しました。
9月8日に切り分けて配布されます。



中秋節とは、、、、

今年の中秋節は9月9日!
中国では中秋の名月の旧暦8月15日を中秋節として鹹蛋(タンファン)月餅(ゲッペイ)を食べてお祝いする習慣があります。

2014.07.28 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

キリンビールの新しい仲間

今日はキリンビールの新入社員の方々を連れ
中華街を散策。

我々の普段の仕事を見て貰いました。
対した事出来てないので恐縮ですが、無事終了しました。

その後、懇親会を状元郷さんで実施しました!

大好物だらけで、前菜からパイコーに高菜そば、他にも色々頂き最高の会になりました!







2014.07.25 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

雷祖会

今日は媽祖廟で行われた雷祖会(らいそかい)に行って来ました!



この行事は日頃豚、鳥、牛、魚などを殺生していることにより、天より罰があたり、
その神が雷だと伝えられています。

雷祖会とは、その雷を鎮めるために
料業一同が供養することです。

2014.07.04 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

中華街 お誕生日会

今日はいつもお世話になっている中華街の老舗 一楽の呉さんのお誕生日を祝いに行ってきました。

店長おめでとうございます!

料理は名物のチャーシューにエビ四川風の炒め





2014.05.24 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

GW明けの中華街

ゴールデンウイークも過ぎましたが、今日も中華街は沢山のお客さんで賑わってます!



美味しい料理と、美味しいお酒でみなさまのご来店お待ちしてます。

2013.12.27 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

一楽での忘年会

本年の稼働最終日にお世話になった一楽さんで忘年会です。



とても賑やかな会になりました。



営業中にも関わらず来ていただいた方々にただただ感謝です。



また春からブログを引継ぎ掲載してきましたが、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。



中華街にはまだまだ沢山魅力あるものがあります。
来年も魅力ある中華街をしっかりとお伝えしていきます!



本年も当ブログを見て頂きありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。



よいお年を!

2013.12.06 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

一楽での忘年会

キリンビールの仲間と、一楽さんで忘年会をしました。



豪華な料理をいつもありがとうございます!



来るたびに驚きと感動をいただきます。



「名物のチャーシュー」



「巻き揚げ」



そして、薬膳スープと盛り沢山です。



デザートには珈琲酒を使ったケーキをいただきました。 しっとりとした口あたりで、みなさん感激していました。

2013.10.14 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

雙十節のパレード

「雙十節」は中華民国の建国記念日のお祭りです。







爆竹に獅子舞やパレードと、みなさんを楽しませてくれました。

2013.10.08 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

国慶節のレセプション

今日はローズホテルさんで、中国のお祝い「国慶節」に参加してきました。
日中国交正常化41年のお祝いでもありました。



ここ中華街から日中の友好を発信できれば嬉しいですね。



獅子舞も街に繰り出して盛り上げてくれました!

2013.09.26 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

10月1日は慶祝国慶です

10月1日に慶祝国慶というイベントが開かれます。
日中国交正常化41周年、中華人民共和国の建国を祝う催しです。



14時からパレード、夕方から獅子舞があります。
お近くに来られた際にはぜひお立ち寄りください!

2013.08.06 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

関帝誕の中華街パレード

関帝誕に参加してきました。



中華街の恒例のお祭りで、西暦160年農暦(旧暦)6月24日に生まれた関聖帝君の誕生日を祝って行なわれる拝神儀式です。



関帝誕の当日は関羽様を神興(みこし)にお乗せして中華街をパレードします。
キリンビールの山本さんも担ぎ手として大活躍でした。



中華街らしい華やかなパレードは中華街最大のお祭りのひとつです。




ぜひ一度は見ていただきたいシーンです。



爆竹を持参して私も初参加しましたが、スケールの大きさにビックリしました。

2013.07.29 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

高尾山ビアガーデン

今日は会社メンバーと暑気払い、「高尾山ビアガーデン」です。



ケーブルカーで行くビアガーデンです。



普段と違った雰囲気でリラックスできました。



当日はあいにくの天気でしたが、いい気分転換になりました。



また明日から頑張ります!

2013.07.27 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

調理師会の雷祖会

雷祖会(らいそかい)に参加してきました。



この会は神奈川県の調理師会が毎年行っている行事で、鶏や豚など殺生している事に対する供養の会ということです。



美味しく食べさせていただき、感謝。



無駄のないように食したいものです。

2013.07.07 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

関羽の聖誕を祝うお祭り

関帝誕のお知らせです。



7月31日に中華街でイベントがあります。
関羽の聖誕を祝うお祭りで、当日に儀式と巡回パレードが行われます。



パレードでは獅子舞や龍舞は勿論、中国伝統芸能のパフォーマンスが楽しめます!
平日ですが、お時間がある方はぜひ中華街に足を運んでください。

2013.06.28 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

日本の新聞の発祥の地

横浜中華街は日本の新聞の発祥の地でもあります。
私もついこの間まで知りませんでしたが、記念碑もあります。



1864年に横浜で初めて手書きの新聞紙が刊行されたそうです。
当時の海外事情を日本語に翻訳して紹介するために発行されました。
この海外新聞が横浜から広まっていった日本最初の新聞ということです。
 
歴史も感じることができる中華街です。
記念碑は関帝廟のすぐ近くにあります!

2013.06.27 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

横浜中華街の関帝廟

横浜中華街のシンボル的存在である関帝廟(かんていびょう)をご紹介します。



中国の伝統工芸の粋を凝らした極彩色豊かな建物の中には、「三国志」で活躍した武将、関羽が祀られています。現在の関帝廟は1990年に完成した豪華な建造物で、現在の建物は4代目です。
 
また関帝廟の屋根の装飾を良く見ると、関帝廟の屋根に飾られた青龍が吼えているのが見えます。龍は中国のシンボルで、天に舞い上がる縁起の良いものです。
 
中華街に来られた際には美味しい中華料理はもちろんですが、関帝廟の屋根に飾られた威勢の良い龍を眺めて、運気を上げるのも良いですね。

2013.06.07 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

シャトーメルシャンワイナリー

先日、中華街のお客様と、山梨県勝沼にあるシャトーメルシャンワイナリーツアーに参加してきました。当日は天気も良く最高の一日でした。



まずはワイナリーで講義です。
シャトーメルシャンは2年前に改装されました。



温度管理された樽育成庫樽貯蔵庫を見学。
みなさん興味津々で、講師のお話を聞いています。



続いてお待ちかねのテイスティングです。
同じ品種のぶどうを使っていても、味や香りの違いにテンションが上がります。
またメルシャンのワインに対する思いにも共感していただきました。



続いて歴史資料館へ。



日本のワインの歴史、明治以降使われていた醸造器具を見学しました。



続いて本日のメインの芽かき作業へ。



芽かきとは、よいぶどうを作るために、芽が密集しないよう、風通しをよくする作業のことです。
美味しいワインになるよう思いを込めて作業しました。



最後にお土産を買って、無事帰路につきました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 
ちなみにシャトーメルシャンのワイナリーツアーは要予約ですが、一般の方にも参加できます。詳しくはシャトーメルシャンのホームページをご覧ください。

2013.03.14 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

フーデックスジャパン2013

毎年恒例の幕張メッセで行われるフーデックスジャパン2013に中華街の方々と行ってきました!



相変わらずすごい熱気!
色々な食材を発見できました。

2013.03.04 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

横浜華僑総会の新年会

横浜華僑総会さんの新年会にご招待いただき、会場のローズホテルさんに行ってきました!



謝会長のご挨拶です。



超人的な技の数々を見せていただきました。



いつ見ても感動的な獅子舞です。
なかなかお正月気分が抜けそうもありません。

2013.02.19 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

春節賀詞交換会

ローズホテルさんで毎年旧暦の元旦に行われている、恒例の「春節賀詞交換会」に行ってきました!



園児たちの可愛らしい龍舞い。



いつもながら見いってしまう獅子舞。



乾杯は初めて紹興酒のカメで鏡開きです。
とてもインパクトがあってビックリしました。
さぁ、今年も頑張るぞ!

2013.02.09 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

旧暦カウントダウンイベント

新年快楽!
2月9日は旧暦の大晦日ということで、毎年恒例のカウントダウンイベントに行ってきました!



関帝廟では入り口に関帝様の格好をした方が門番のように仁王立ち!
カウントダウン後、たくさんの花火でお祝いです。



場所を移して、マ祖廟をのぞくと、こちらは獅子舞い!
相変わらず圧巻のパフォーマンス!



毎年このイベントが終わると年明け気分になります。
今年も宜しくお願い申し上げます。

2013.01.28 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

重慶飯店グループの新年会

今日はいつも大変お世話になっている、重慶飯店さんの新年会に参加させて頂きました。
少し遅れた時間にうかがうと、なぜかAKB48の『ヘビーローテーション』を社員の方々が踊っています!
 
しかも相当うまい。
会場は大盛り上がりです。



さらに重慶飯店の李社長まで乱入!
こちらも、かなり上手です(笑)



200人前後の大会場は、ものすごく盛り上がりました。
皆さんご家族をお連れしたりしていて、良い家族サービスにもなっているようです。
 
素敵な新年会でした。
重慶飯店の皆さん、ありがとうございました。

2013.01.08 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

鳳林のオードブル

鳳林さんに年末の納会のオードブルを作っていただきました。



すごい量です!
鳳林さんはロケ弁当やオードブルも相談にのってくれる親切なお店です。
 
[ 鳳林の営業情報 ]

2013.01.01 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

中華街の大晦日の様子

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、記事は前日にさかのぼって大晦日の記事からスタートです!
中華街は大晦日も相変わらずたくさんのお客様で賑わっていました。



重慶飯店本館売店前には木暮料理長、松本支配人が焼き物盛り合わせなどこの時期の限定品を販売!



こちらは大通りの聘珍楼さん。
こちらもこの時期、すごい活気でした。



ついでに、私が大晦日最後に中華街で食べたのが一楽さんの「麻辣麺」
2012年、私が最も気に入った一品です!

まっちゃんのプロフィール

みなさん、はじめまして。

2013年4月に関西から赴任してきました
新任担当のまっちゃんこと松山です。兵庫県出身の32歳。サッカーが趣味です。

食の都 横浜中華街で、食べすぎ、飲みすぎで太らないように日々ダイエット中です。

横浜中華街の旬な情報をみなさまにお届けします。

BACK NUMBER

[06/29] 四川菜館さんのエクストラスムーズ

[06/23] 重慶飯店別館さんの回鍋肉

[06/19] 一楽さんのハイボール祭り開催中

[06/18] 藤沢でディナー

[06/15] 青葉さんでディナー

[06/12] 紹興酒の勉強会

[06/12] 秘密の撮影会

[06/03] 重慶飯店別館さんのカレー

[06/01] 鳳林さんのよだれ鶏

[05/23] 京華楼さんのエクストラスムーズ!

[04/28] 打ち合わせ

[04/27] 興昌さんがリニューアルの為、充電期間に

[04/21] 梅蘭さんが福岡に初出店

[04/14] 慶福楼市場通り店

[04/10] 大新園の筍!

[04/08] 謝甜記弐号店さんのあさり粥

[04/03] 4月、春の食材をご紹介

[03/08] 慶福楼さんでディナー

[03/03] 重慶飯店別館さんでランチ

[02/29] 秘密の撮影会

[02/18] 聘珍楼 横浜本店さんで紹興酒のイベント

[02/16] 清香園さんでディナー

[02/10] 京華楼さんのおすすめ

[02/08] 今年2回目のお正月

[02/07] 中華街の大みそか

[01/20] 三和楼でランチ

[01/15] 中国研修4日目【最終日】 ~さらば上海!!~

[01/14] 中国研修3日目【その3】 ~食後の散策~

[01/14] 中国研修3日目【その2】 ~上海でのディナー~

[01/14] 中国研修3日目【その1】 ~いざ上海へ!!~

[01/13] 中国研修2日目【その6】 ~夕食後の散策~

[01/13] 中国研修2日目【その5】 ~お待ちかねのディナーへ~

[01/13] 中国研修2日目【その4】 ~古越龍山 中央倉庫~

[01/13] 中国研修2日目【その3】 ~古越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その2】 ~大越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その1】 ~紹興の台所 場内市場~

[01/12] 中国研修1日目【その4】 ~いざ夕食へ!~

[01/12] 中国研修1日目【その3】 ~河坊街散策~

[01/12] 中国研修1日目【その2】 ~西湖散策~

[01/12] 中国研修! 1日目【その1】

[01/12] 中国研修

[01/06] 鳳林さんで、今年初のディナー

[01/04] 謹賀新年

[12/29] 重慶飯店別館さんで

[12/28] 年末ですね!

[12/22] 廣新楼さんの、リニューアルオープン

[12/21] 重慶飯店別館さんで大忘年会

[12/19] 興昌さんのカレー

[12/18] 龍鳳酒家さん

[12/04] 蔡ママと飲む会

PAGE TOP