横浜中華街の歩き方

まっちゃんの中華街修行日記

2016.06.29 更新 [ おすすめドリンク ]

四川菜館さんのエクストラスムーズ

先月オープンした四川菜館さんで、入り口にデカデカとエクストラスムーズのポスターを設置いたしました!



四川菜館さんの辛い料理と合わせて食べて、飲んでくださいね!

毎日ランチタイム後から掲出してます。

2016.06.23 更新 [ 魅惑のディナー ]

重慶飯店別館さんの回鍋肉

今日は重慶飯店別館さんでディナー。
先日のテレビで紹介された"回鍋肉"を頂きました!! 



皮付きの厚めの豚肉を使っているのですが、一度油で揚げてから湯通しをし、余分な油を落として調理しているので、とてもヘルシーな一品なんです。

今回はホールのスタッフさんに、見事な手さばきでお皿に分けて頂きました!



余計に美味しく感じますね。

濃厚な味わいの回鍋肉には、紹興貴酒5年のカメと相性抜群です。


今宵も中華街を堪能してます。

2016.06.19 更新 [ お得な情報 ]

一楽さんのハイボール祭り開催中

今年も始まりました、「ハイボール祭り」!
通常550円のハイボールが390円!! 






新たなラインナップとして、"プレミアムレモンサワー"も仲間入りです。




是非、お得な「ハイボール祭り」にいらしてくださいね!

2016.06.18 更新 [ 魅惑のディナー ]

藤沢でディナー

今日は中華街の名店で修行され、藤沢で独立された星都 石井さんのお店でディナーです。

星都さんは本格四川料理を楽しめるお店で、調味料は毎年四川に買い付けに行くほどだそうです。


まずは、ビールとともに"牛タンの紹興酒つけ"。



ポピュラーな前菜とのこと。


続いて最近のマイブーム"よだれ鶏"!



柔らかくジューシーに仕上げ、特性ソースが最高に美味い。


3つ目に、"イカと新生姜の炒め"を紹興酒と。



生姜好きの方には是非食べていただきたい炒めです。
あっさりとした塩味と紹興酒との相性は間違いないです。


藤沢駅から徒歩10分。本格四川料理が堪能できますよ!

2016.06.15 更新 [ 魅惑のディナー ]

青葉さんでディナー

今日はビアガーデンのオープン訪問でした。
沢山飲んできましたが、ふと中華街の青葉さんへ。

お目当ては"台湾のタケノコ"。



少し甘みのあるタケノコを冷菜で頂きます。
台湾では、マヨネーズと合わせて食べます。

みずみずしくて甘いタケノコは、今しか食べられない一品です。

また、この日はキリン一番搾り 横浜つくりと"トンポーロー"も。



ママが推奨するビールにあう一品。

是非ご賞味ください。

2016.06.12 更新 [ 番外編 ]

紹興酒の勉強会

今日は中華街を飛び出して、横浜にある横浜ベイシェラトン&タワーズ 中国料理 彩龍さんにて、紹興酒の勉強会を実施してきました。



過去、中華街での勉強会にご参加いただいた方から、他のお店に移られたとのことでご依頼頂きました。

今回は13名のスタッフさんにご参加頂きました。

この活動、「紹興酒の勉強」は他では実施していない永昌源の強み。

紹興酒の魅力を少しでも伝えたいという思いで、中華街での活動から、より皆様の身近に感じて頂けるよう活動しています!

2016.06.12 更新 [ ここだけの裏話 ]

秘密の撮影会

いつも美味しい料理を提供して頂いている、重慶飯店別館の木暮料理長と「秘密の撮影会」をしてきました。



弊社の秋の販促施策で使用するツールの準備です。

ご家庭で本格中華を堪能できる内容となっていますよ。



詳細は改めて当ブログで紹介させて頂きます。

2016.06.03 更新 [ おすすめランチ ]

重慶飯店別館さんのカレー

今日は重慶飯店別館さんでランチ。

今年初めてのカレー?!だったと思いますが、久しぶりのお目見えです。



なかなか行けなくて、金曜日の最終ランチにギリギリ間に合いました(笑)

一番の特徴は写真でもわかる通り、ゴロゴロ入ったお肉です!
柔らかく、スプーンで割る事ができるんですよ。

季節の野菜を使い見た目も綺麗で、食欲が湧いてきます。

是非一度、中華街のカレーを試してみてくださいね!

2016.06.01 更新 [ 魅惑のディナー ]

鳳林さんのよだれ鶏

今日は鳳林さんでディナーです。

紹興酒の提案をした際に、お願いして作ってもらった"よだれ鶏"が通常メニューにお目見えしたと聞いたので早速行って来ました!



酸味と辛味のバランスが取れた一品です。
紹興酒との相性は間違いありません!


また、オーナーの李さんより、新作の焼きそば"本日の貝焼きそば"をいただきました。



7種の貝が日替わりで登場するそうです。

以前ご紹介したアサリ焼きそばより、海鮮の量がグッと増した一品です。

オリジナリティ溢れる焼きそばは、あっさりとした塩味でしたよ!

まっちゃんのプロフィール

みなさん、はじめまして。

2013年4月に関西から赴任してきました
新任担当のまっちゃんこと松山です。兵庫県出身の32歳。サッカーが趣味です。

食の都 横浜中華街で、食べすぎ、飲みすぎで太らないように日々ダイエット中です。

横浜中華街の旬な情報をみなさまにお届けします。

BACK NUMBER

[06/29] 四川菜館さんのエクストラスムーズ

[06/23] 重慶飯店別館さんの回鍋肉

[06/19] 一楽さんのハイボール祭り開催中

[06/18] 藤沢でディナー

[06/15] 青葉さんでディナー

[06/12] 紹興酒の勉強会

[06/12] 秘密の撮影会

[06/03] 重慶飯店別館さんのカレー

[06/01] 鳳林さんのよだれ鶏

[05/23] 京華楼さんのエクストラスムーズ!

[04/28] 打ち合わせ

[04/27] 興昌さんがリニューアルの為、充電期間に

[04/21] 梅蘭さんが福岡に初出店

[04/14] 慶福楼市場通り店

[04/10] 大新園の筍!

[04/08] 謝甜記弐号店さんのあさり粥

[04/03] 4月、春の食材をご紹介

[03/08] 慶福楼さんでディナー

[03/03] 重慶飯店別館さんでランチ

[02/29] 秘密の撮影会

[02/18] 聘珍楼 横浜本店さんで紹興酒のイベント

[02/16] 清香園さんでディナー

[02/10] 京華楼さんのおすすめ

[02/08] 今年2回目のお正月

[02/07] 中華街の大みそか

[01/20] 三和楼でランチ

[01/15] 中国研修4日目【最終日】 ~さらば上海!!~

[01/14] 中国研修3日目【その3】 ~食後の散策~

[01/14] 中国研修3日目【その2】 ~上海でのディナー~

[01/14] 中国研修3日目【その1】 ~いざ上海へ!!~

[01/13] 中国研修2日目【その6】 ~夕食後の散策~

[01/13] 中国研修2日目【その5】 ~お待ちかねのディナーへ~

[01/13] 中国研修2日目【その4】 ~古越龍山 中央倉庫~

[01/13] 中国研修2日目【その3】 ~古越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その2】 ~大越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その1】 ~紹興の台所 場内市場~

[01/12] 中国研修1日目【その4】 ~いざ夕食へ!~

[01/12] 中国研修1日目【その3】 ~河坊街散策~

[01/12] 中国研修1日目【その2】 ~西湖散策~

[01/12] 中国研修! 1日目【その1】

[01/12] 中国研修

[01/06] 鳳林さんで、今年初のディナー

[01/04] 謹賀新年

[12/29] 重慶飯店別館さんで

[12/28] 年末ですね!

[12/22] 廣新楼さんの、リニューアルオープン

[12/21] 重慶飯店別館さんで大忘年会

[12/19] 興昌さんのカレー

[12/18] 龍鳳酒家さん

[12/04] 蔡ママと飲む会

PAGE TOP

お酒に関する情報の場合、20歳未満の方の共有(シェア)はご遠慮ください。