横浜中華街の歩き方

まっちゃんの中華街修行日記

2015.04.30 更新 [ 魅惑のディナー ]

翡翠楼さんの翡翠炒飯

今日は翡翠楼さんでディナーです。

テレビなどでも紹介された名物翡翠炒飯。



ほうれん草をペーストに練りこんだ一品です。炒飯だけども美味しいのですが、翡翠色の餡がかかるとさらに旨さ倍増です。

小ネタですが、翡翠楼さんのお箸は翡翠色なんですよ~(笑)こだわり抜いてます!

2015.04.28 更新 [ リニューアル&移転情報 ]

アートトリックカフェ

中華街の人気スポット 横浜大世界の中にある、興昌武さんがプロデュースする東風さんが先日リニューアルしました。

館内では家族で楽しめるトリックアートから、興昌さんの本格チャーシューなどが味わえます。

今宵は紹興酒 古越龍山と!

2015.04.27 更新 [ おすすめドリンク ]

鳳林のフローズン生

鳳林さんで昨年より取り扱いが始まったフローズン生!今年もGWあたりから登場します。

また今年も杏のお酒 杏露酒とフローズンが合体した果実酒もやります!!

2015.04.24 更新 [ おすすめランチ ]

萬和楼さんのランチ

今日は萬和楼さんでランチを頂きました。

メニューはルーロー飯《台湾の屋台料理》と鳥そばを頂きました。



そばはシンプルにあっさりとしたスープにたっぷりの青菜が乗っていてとてもヘルシー。

ルーロー飯はしっかりとした味付けでご飯が進みます!沢庵が意外とあいます。



台湾料理のお店で、気さくなおじさんが迎えてくれます。

初めてのお客さんには鉄板のネタが炸裂します。何なのかは訪問時のお楽しみに。

◯◯◯◯◯によく入ってきたね、勇気あるよおきゃくさん!!

2015.04.16 更新 [ ここだけの裏話 ]

料理人の会!

以前から告知してます、横浜中華街料理人の会のイベントが固まりつつあります!

現在開催に向けて写真撮影を実施中です。





内容固まり次第ブログにてご紹介しますが、
内容盛りだくさんの企画になってますので、ご期待ください!

2015.04.16 更新 [ リニューアル&移転情報 ]

移転後のリニューアルオープンしました!!!

本日16日に北門通りで営業されてた中華飯店さんが、市場通りに移転・オープンしました!



早速ランチの訪問してきました!

名物のシュウマイに、名物のカレーモツソバを頂きました。



人気メニューのモツソバのカレーは初体験でしたが、柔らかく何よりカレーが美味。

ライスで提供して欲しい一品でした!

2015.04.14 更新 [ おすすめの一品 ]

京華楼さんの激辛メニュー!

今日は本格四川料理を提供している京華楼さんに行ってきました!

連日メディアでも紹介されてる激辛メニュー頂きました。

写真は牛肉の水煮



山椒のパンチが、効いたメニューで汗が止まりません(笑)

ご飯との相性抜群でした!

次回は激辛スペアリブも挑戦したいです!

2015.04.10 更新 [ 新店オープン ]

梅蘭さんの新店です。







今日は練馬区大泉学園駅に隣接するグランエミオに行ってきました。

中華街でも、大人気の梅蘭さんのオープンです。

2015.04.09 更新 [ 魅惑のディナー ]

康華楼さんでディナー

北門通りにある康華楼さんに行ってきました。

昼はワンコインからランチを提供しており、気になるお店で本日の初訪問です。

おすすめの辛味牛そばをいただきました!



具沢山でボリュームもさることながら、
あっさりとしたスープ、ツルッとした喉越しの麺はベストマッチ。

2015.04.06 更新 [ 魅惑のディナー ]

海南飯店さんでディナー

今日は海南さんでディナーです。

海南飯店さんは中華街の中でも家庭的な雰囲気のお店です。

本日のメインは魚。



海南飯店さんではリーズナブルな価格で頂けるのもおすすめポイント!

蒸し魚で頂きました!

2015.04.01 更新 [ おすすめランチ ]

一楽さんのランチ!

久しぶりに一楽さんでカレーと聞きつけて、早速お邪魔してきました!

特徴はなんと言っても具沢山!

牛バラも柔らかくなるまで煮込まれていて、
ジューシーで美味いです。



思わず夜も頂いてしまいました(笑)

まっちゃんのプロフィール

みなさん、はじめまして。

2013年4月に関西から赴任してきました
新任担当のまっちゃんこと松山です。兵庫県出身の32歳。サッカーが趣味です。

食の都 横浜中華街で、食べすぎ、飲みすぎで太らないように日々ダイエット中です。

横浜中華街の旬な情報をみなさまにお届けします。

BACK NUMBER

[06/29] 四川菜館さんのエクストラスムーズ

[06/23] 重慶飯店別館さんの回鍋肉

[06/19] 一楽さんのハイボール祭り開催中

[06/18] 藤沢でディナー

[06/15] 青葉さんでディナー

[06/12] 紹興酒の勉強会

[06/12] 秘密の撮影会

[06/03] 重慶飯店別館さんのカレー

[06/01] 鳳林さんのよだれ鶏

[05/23] 京華楼さんのエクストラスムーズ!

[04/28] 打ち合わせ

[04/27] 興昌さんがリニューアルの為、充電期間に

[04/21] 梅蘭さんが福岡に初出店

[04/14] 慶福楼市場通り店

[04/10] 大新園の筍!

[04/08] 謝甜記弐号店さんのあさり粥

[04/03] 4月、春の食材をご紹介

[03/08] 慶福楼さんでディナー

[03/03] 重慶飯店別館さんでランチ

[02/29] 秘密の撮影会

[02/18] 聘珍楼 横浜本店さんで紹興酒のイベント

[02/16] 清香園さんでディナー

[02/10] 京華楼さんのおすすめ

[02/08] 今年2回目のお正月

[02/07] 中華街の大みそか

[01/20] 三和楼でランチ

[01/15] 中国研修4日目【最終日】 ~さらば上海!!~

[01/14] 中国研修3日目【その3】 ~食後の散策~

[01/14] 中国研修3日目【その2】 ~上海でのディナー~

[01/14] 中国研修3日目【その1】 ~いざ上海へ!!~

[01/13] 中国研修2日目【その6】 ~夕食後の散策~

[01/13] 中国研修2日目【その5】 ~お待ちかねのディナーへ~

[01/13] 中国研修2日目【その4】 ~古越龍山 中央倉庫~

[01/13] 中国研修2日目【その3】 ~古越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その2】 ~大越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その1】 ~紹興の台所 場内市場~

[01/12] 中国研修1日目【その4】 ~いざ夕食へ!~

[01/12] 中国研修1日目【その3】 ~河坊街散策~

[01/12] 中国研修1日目【その2】 ~西湖散策~

[01/12] 中国研修! 1日目【その1】

[01/12] 中国研修

[01/06] 鳳林さんで、今年初のディナー

[01/04] 謹賀新年

[12/29] 重慶飯店別館さんで

[12/28] 年末ですね!

[12/22] 廣新楼さんの、リニューアルオープン

[12/21] 重慶飯店別館さんで大忘年会

[12/19] 興昌さんのカレー

[12/18] 龍鳳酒家さん

[12/04] 蔡ママと飲む会

PAGE TOP

お酒に関する情報の場合、20歳未満の方の共有(シェア)はご遠慮ください。