横浜中華街の歩き方

まっちゃんの中華街修行日記

2014.09.26 更新 [ 横浜中華街の人々 ]

送別会

今日は内海先輩の送別会でした。

長きにわたり担当した中華街の重慶飯店さんで大送別会を実施しました。

木暮料理長のSpecialメニューを堪能!





幹事であまり写真撮れませんでしたが、最後に皆で記念撮影しました。



駆けつけてくれた中華街の皆様ありがとうございました。謝謝!

2014.09.25 更新 [ おすすめランチ ]

鳳林さんのビックリかつカレー



久しぶりに食べましたが、お腹がはち切れそうになりました、、、。

噂では1キロオーバーらしいです、、。

2014.09.23 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

重慶飯店 55周年 中秋節のイベントに参加してきました。





今回の醍醐味は重慶飯店さんの料理長9名が今宵の為に準備したメニューが登場すると言う内容です。

前菜
宴会・新館個室 李料理長
中秋節オリジナル前菜
今回の為に作成したオリジナル前菜です。

別館 木暮料理長
ホタテと白身魚の花山椒炒め



鼻から抜けるファーッとした山椒の香りが最高でした。

岡山店 陳料理長
和牛モモ肉と季節野菜のXOソース炒め



陳統括調理部長
夏野菜とフルーツ入りのフカヒレ冷製スープ仕立て



フカヒレが丸ごと入った贅沢な一品。フルーツが入った斬新なスープでした!

名古屋店 浅野料理長
鮑、蟹、松茸、海老と金華ハムの冬瓜巻き蒸し 上湯ソース



これでもかと言うくらい贅沢な内容です。口の中で全ての食材がからんで幸せな気持ちになりました!

新館レストラン 孔料理長
うちわエビのチリソース



大粒のプリプリエビ。スイートなチリでした。

本館 鈴木料理長
鶏肉と海老入り中華風コロッケ



一番の衝撃!でした。斬新かつしっかりと味付けしていて激美味。ついお代わりが欲しいかった(笑)

茶樓 小野料理長
海鮮入り金魚焼売



金魚に形に作られた焼売。プリプリのエビ、皮のモチモチさがマッチしてます。

麻布賓館 毛料理長
カボチャとココナッツミルクのデザート



カボチャの甘さとココナッツが優しいデザートでした。

各店舗の特徴や料理長の幅広いアイデアが光ったディナーでした。

今後新作として登場するのが待ち遠しいです!

2014.09.22 更新 [ 魅惑のディナー ]

青葉新館さんの薬膳料理

今日は青葉さんで薬膳料理を堪能してきました。

中華街でも唯一台湾薬膳料理を提供しています。

薬膳中華は美と健康を気づかう中国の女性なら必ず食べているという伝統的な料理です。

脱水豆腐と台湾産切り干し大根の炒めものや空芯菜の炒め、イカとセロリの炒めなど、体にいい食材で優しい味付けがされてます。







ママから色々アドハイス貰いながら、体調に合わせてチョイスしてみてはいかがでしょうか!

2014.09.21 更新 [ おすすめランチ ]

東光飯店さんのアサリの炒め

今日は東光飯店さんでランチです。



旬のアサリ 期間限定のメニューを見て思わず(笑)

プリプリのアサリに黒豆、生姜風味たまりません。

限定なので売り切れたらごめんなさい!

2014.09.20 更新 [ お得な情報 ]

横浜大世界 東風

9月13日オープンの東風さんのプレオープンに参加して来ました。

横浜大世界さんの三階でお食事とデザートが楽しめます。





当ブログでもお馴染み 興昌 武さんが全面プロデュースしたお店で、興昌さんの台湾ラーメンや、武さん監修のエビチリ丼、フカヒレ丼や話題の特製カレーもここで頂けます。





デザートも豊富で、是非杏露酒を使った愛玉子を食べて頂きたいですね!

2014.09.19 更新 [ おすすめランチ ]

北京さんでランチミーティング!

今日は北京さんでランチです。

当ブログでも何度も紹介している油淋鶏が名物のお店なのですが、今日は肉団子を紹介します。



北京さんの肉団子は、揚げて餡を絡めた肉団子ですが、箸で簡単に割れてしまう程柔らかくジューシーなんです。

肉団子にはしっかり味付けしてあり、餡との相性抜群です。

ついご飯が進んでしまいます(笑)

2014.09.18 更新 [ おすすめランチ ]

雲龍さんのワンタン麺

久しぶりに雲龍さんでランチです。



先輩から教えて頂いたお店で、よく飲んだ次の日に良くお世話になります(笑)

優しい味わいのスープにいつも癒されます。

2014.09.17 更新 [ 魅惑のディナー ]

慶福楼さんでディナー

前後してしまうかも知れませんが、新潟からの来客佐藤さんとの懇親会で慶福楼さんに行ってきました。

アサリの紹興酒粕の炒め(赤い料理)



紹興酒を作る時にでる酒粕を使った料理で中華街で食べれるのは此処だけと行っても過言ではないお料理です。

風味がよくアサリもプリプリ。お酒のつまみに最適です。



殻付きで登場したホタテ。醤油ベースのたれで頂きます。

肉厚が厚くあっさりとしていて食べ応えがありました。

今宵もついお酒が進んでしまいました、、、。

2014.09.16 更新 [ 横浜中華街の人々 ]

新潟からのお客様

今日は新潟から元獅門酒楼さんで料理長を務められていた佐藤さんが中華街に来てくれました。



佐藤さん、楽しい時間をありがとうございました!

2014.09.15 更新 [ お得な情報 ]

獅門酒楼の南乳扣肉(ナンルーコウロー)

白菜トンポーローフェア参加の獅門酒楼さんで、トンポーローを頂いてきました。



皮付きの三枚肉を下茹でし、高温の油で揚げてから煮込む手の込んだ一品。

南乳をたれに加えることで味に深みがでるそうです。

フェア以外でもメニューにあるので期間外でも食べれますよ!

2014.09.13 更新 [ ここだけの裏話 ]

メルシャンの展示会

今日は中華街からすぐのマリンタワーにてグループの展示会に参加してきました。



一般の方は参加出来ないのですが、日々中華街にいる私としては年二回の楽しみでもあります。(笑)

今回も中華街から沢山の方にお越し頂いて感謝です。

2014.09.12 更新 [ お得な情報 ]

料理人の会 白菜、トンポーローフェア

今回のフェアに参加頂いている謝甜記弍号店さんにお邪魔して来ました。

お粥の名店がだす白菜料理を堪能してきました。



ロール白菜の翡翠ソース掛け

豚肉にエビを混ぜたロール白菜で、翡翠ソースにはほうれん草とニラを使ってます。

彩り鮮やか!



忘れてはいけない名物の唐揚げや、お粥もしっかり頂いてきました(笑)

2014.09.07 更新 [ 魅惑のディナー ]

興昌のチャーシュー

今日はお馴染み武さんの店でディナーです。

喉が渇いたので少しフライングしてしまいましたが、私のお気に入りの逸品です。

お酒の当てにもピッタリです。



また先日テレビでも紹介された限定10食限定のカレーを頂きました。



クワイやゴボウなど普段のカレーとは一味も二味も違うカレーに舌つづみ。

やっぱり武さんの料理は最高です!

興昌の情報はこちら

2014.09.04 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

大分涼しくなってきました。

今日は週末。夜になるとお客さんで賑わう中華街。



これからの時期は食欲の秋!秋ならではのお料理を食べに中華街はいかがでしょうか?

この時期にしかない食材があなたを待ってます!

2014.09.03 更新 [ ここだけの裏話 ]

華勝楼さんで試飲会

今日は華勝楼さんで、秘密の試飲会をしました。



紹興酒と杏露酒で新しい飲み方の実験。

結果は残念ながら、、、、でした。

新しい飲み方って思いついてもなかなか実行できないのが悲しいとこです。

残念会ではないですが、最後に美味しい料理で一杯頂きました。

まっちゃんのプロフィール

みなさん、はじめまして。

2013年4月に関西から赴任してきました
新任担当のまっちゃんこと松山です。兵庫県出身の32歳。サッカーが趣味です。

食の都 横浜中華街で、食べすぎ、飲みすぎで太らないように日々ダイエット中です。

横浜中華街の旬な情報をみなさまにお届けします。

BACK NUMBER

[06/29] 四川菜館さんのエクストラスムーズ

[06/23] 重慶飯店別館さんの回鍋肉

[06/19] 一楽さんのハイボール祭り開催中

[06/18] 藤沢でディナー

[06/15] 青葉さんでディナー

[06/12] 紹興酒の勉強会

[06/12] 秘密の撮影会

[06/03] 重慶飯店別館さんのカレー

[06/01] 鳳林さんのよだれ鶏

[05/23] 京華楼さんのエクストラスムーズ!

[04/28] 打ち合わせ

[04/27] 興昌さんがリニューアルの為、充電期間に

[04/21] 梅蘭さんが福岡に初出店

[04/14] 慶福楼市場通り店

[04/10] 大新園の筍!

[04/08] 謝甜記弐号店さんのあさり粥

[04/03] 4月、春の食材をご紹介

[03/08] 慶福楼さんでディナー

[03/03] 重慶飯店別館さんでランチ

[02/29] 秘密の撮影会

[02/18] 聘珍楼 横浜本店さんで紹興酒のイベント

[02/16] 清香園さんでディナー

[02/10] 京華楼さんのおすすめ

[02/08] 今年2回目のお正月

[02/07] 中華街の大みそか

[01/20] 三和楼でランチ

[01/15] 中国研修4日目【最終日】 ~さらば上海!!~

[01/14] 中国研修3日目【その3】 ~食後の散策~

[01/14] 中国研修3日目【その2】 ~上海でのディナー~

[01/14] 中国研修3日目【その1】 ~いざ上海へ!!~

[01/13] 中国研修2日目【その6】 ~夕食後の散策~

[01/13] 中国研修2日目【その5】 ~お待ちかねのディナーへ~

[01/13] 中国研修2日目【その4】 ~古越龍山 中央倉庫~

[01/13] 中国研修2日目【その3】 ~古越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その2】 ~大越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その1】 ~紹興の台所 場内市場~

[01/12] 中国研修1日目【その4】 ~いざ夕食へ!~

[01/12] 中国研修1日目【その3】 ~河坊街散策~

[01/12] 中国研修1日目【その2】 ~西湖散策~

[01/12] 中国研修! 1日目【その1】

[01/12] 中国研修

[01/06] 鳳林さんで、今年初のディナー

[01/04] 謹賀新年

[12/29] 重慶飯店別館さんで

[12/28] 年末ですね!

[12/22] 廣新楼さんの、リニューアルオープン

[12/21] 重慶飯店別館さんで大忘年会

[12/19] 興昌さんのカレー

[12/18] 龍鳳酒家さん

[12/04] 蔡ママと飲む会

PAGE TOP