横浜中華街の歩き方

まっちゃんの中華街修行日記

2014.08.27 更新 [ お得な情報 ]

今年オープンした市場通り店でお得な紹興酒フェア開催中

対象商品をご注文頂くと古越龍山 銀龍が通常よりお安く飲めます。

期間限定ですのでお早めに!!

2014.08.24 更新 [ おすすめランチ ]

大新園さんのランチ

久しぶりにお邪魔してきました。
今日はランチメニューにあったモツ煮をチョイス。



臭みのない柔らかなモツは激美味です。
料理長の丁寧な仕事が伺えます。

また名物のワンタンも外せません。

写真取り忘れましたが、今日は「焼きワンタン」にしました。

大好きな一品です!

2014.08.20 更新 [ お得な情報 ]

東林さんの凌世麺

東林さん自慢の自家製麺がお得なセットになりました。

期間限定なのでお早めに!

同時に杏露酒もお得に飲めるフェアやってます!

是非この機会にご利用ください。

2014.08.17 更新 [ おすすめランチ ]

京華楼さんのお試し麻婆300円

今日は京華楼さんでランチです。

いつもいただくお試し麻婆を紹介します。
お椀に盛られた麻婆が300円で提供してます。



辛さの加減や、少し食べたいなといった時に最適です。

自家製の花椒粉(山椒を粉末にしたもの)をお好みで掛けて食べます。

お土産でも販売してますので、まずはお店でお試しください。

2014.08.16 更新 [ お得な情報 ]

中華街料理人の会

本日の神奈川新聞に両面で横浜中華街 料理人の会発信のフェアが紹介されました。

その名も。







白菜•トンポーローフェア!!

国立博物館で展示されている「台湾故宮博物院展・神品至宝」開催を祝って横浜中華街の名店10店舗の料理人が角煮(トンポーロー)と(白菜)のオリジナル料理を提供します。

またスタンプラリーも開催していて、参加3店舗まわるとキリンビール製品、杏露酒のどちからと交換できます。

開催期間は8月16日から9月15日まで

スタンプカードは参加店で配布してまーす!

参加店
トンポーロー:興昌 重慶飯店別館 獅門酒楼 一楽 鳳林

白菜料理:清香園 謝甜記弍号店 三和楼 状元郷  重慶飯店本館

協賛企業 横浜博覧館 横浜大世界

2014.08.12 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

重慶飯店別館さんの大月餅

入口に大月餅が到着しました。
9月8日に切り分けて配布されます。



中秋節とは、、、、

今年の中秋節は9月9日!
中国では中秋の名月の旧暦8月15日を中秋節として鹹蛋(タンファン)月餅(ゲッペイ)を食べてお祝いする習慣があります。

2014.08.07 更新 [ 魅惑のディナー ]

幻の麻婆つけ麺

今日は重慶飯店本館さんで、幻となってしまった麻婆つけ麺を頂きました。

重慶飯店本館料理長が、重慶新館にいる時に試作していましたが、移動と共にお蔵入りになってましたが料理長を追いかけ無理をいい作って頂きました!

味は抜群で、つけ麺用にアレンジされた麻婆が麺に絡みます。
付け合わせのナスは麻婆茄子、卵は箸休めに最適で、完成度が高い!





通常はメニューにないのですが、少し落ちついた時間に材料があれば対応していただけるそうです。



内海先輩も遥々埼玉から駆けつけ満足げでした(笑)

締めはご飯を入れて麻婆丼にして頂きました!

2014.08.03 更新 [ 横浜中華街の人々 ]

状元楼さんで中国酒セミナー

今日は中華街大通りにある状元楼さんで出張アカデミー開催です。

二回に分けたセミナーも最終日。
普段お客様との会話から出た疑問や知識向上にと色んな質問がありました。

定期的にこんな活動をしながら中華街での紹興酒のプレゼンスアップに繋がる活動を継続中です。

中華街で美味しい紹興酒が飲める、より料理に合う紹興酒を教えてくれるのにはお店の努力があってこそ!



参加頂きました皆様に感謝です。

まっちゃんのプロフィール

みなさん、はじめまして。

2013年4月に関西から赴任してきました
新任担当のまっちゃんこと松山です。兵庫県出身の32歳。サッカーが趣味です。

食の都 横浜中華街で、食べすぎ、飲みすぎで太らないように日々ダイエット中です。

横浜中華街の旬な情報をみなさまにお届けします。

BACK NUMBER

[06/29] 四川菜館さんのエクストラスムーズ

[06/23] 重慶飯店別館さんの回鍋肉

[06/19] 一楽さんのハイボール祭り開催中

[06/18] 藤沢でディナー

[06/15] 青葉さんでディナー

[06/12] 紹興酒の勉強会

[06/12] 秘密の撮影会

[06/03] 重慶飯店別館さんのカレー

[06/01] 鳳林さんのよだれ鶏

[05/23] 京華楼さんのエクストラスムーズ!

[04/28] 打ち合わせ

[04/27] 興昌さんがリニューアルの為、充電期間に

[04/21] 梅蘭さんが福岡に初出店

[04/14] 慶福楼市場通り店

[04/10] 大新園の筍!

[04/08] 謝甜記弐号店さんのあさり粥

[04/03] 4月、春の食材をご紹介

[03/08] 慶福楼さんでディナー

[03/03] 重慶飯店別館さんでランチ

[02/29] 秘密の撮影会

[02/18] 聘珍楼 横浜本店さんで紹興酒のイベント

[02/16] 清香園さんでディナー

[02/10] 京華楼さんのおすすめ

[02/08] 今年2回目のお正月

[02/07] 中華街の大みそか

[01/20] 三和楼でランチ

[01/15] 中国研修4日目【最終日】 ~さらば上海!!~

[01/14] 中国研修3日目【その3】 ~食後の散策~

[01/14] 中国研修3日目【その2】 ~上海でのディナー~

[01/14] 中国研修3日目【その1】 ~いざ上海へ!!~

[01/13] 中国研修2日目【その6】 ~夕食後の散策~

[01/13] 中国研修2日目【その5】 ~お待ちかねのディナーへ~

[01/13] 中国研修2日目【その4】 ~古越龍山 中央倉庫~

[01/13] 中国研修2日目【その3】 ~古越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その2】 ~大越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その1】 ~紹興の台所 場内市場~

[01/12] 中国研修1日目【その4】 ~いざ夕食へ!~

[01/12] 中国研修1日目【その3】 ~河坊街散策~

[01/12] 中国研修1日目【その2】 ~西湖散策~

[01/12] 中国研修! 1日目【その1】

[01/12] 中国研修

[01/06] 鳳林さんで、今年初のディナー

[01/04] 謹賀新年

[12/29] 重慶飯店別館さんで

[12/28] 年末ですね!

[12/22] 廣新楼さんの、リニューアルオープン

[12/21] 重慶飯店別館さんで大忘年会

[12/19] 興昌さんのカレー

[12/18] 龍鳳酒家さん

[12/04] 蔡ママと飲む会

PAGE TOP

お酒に関する情報の場合、20歳未満の方の共有(シェア)はご遠慮ください。