横浜中華街の歩き方

まっちゃんの中華街修行日記

2014.07.30 更新 [ おすすめランチ ]

重慶飯店さんのランチ

今日は一楽ママと重慶飯店 本館さんでランチです。



まずは鳥肉のカシューナッツ炒め。

辛味が絶妙です。



続いて前回も紹介した雲白肉。

この夏一押しの一品です。肉厚の豚肉にニンニクソースが美味い。鎌倉野菜も新鮮です。



いつもの麻婆豆腐
外せませんよね!山椒が効いてます。



白菜のクリーム煮

夏の企画で後ほど紹介させて頂きますが、

試作品を頂きました。
ウニが入った贅沢な一品。
濃厚ですが、サラッとしています。
普段食べる事が少ないので、あまりのうまさに驚きです。

夏の企画については改めてUPします。
乞うご期待!

2014.07.28 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

キリンビールの新しい仲間

今日はキリンビールの新入社員の方々を連れ
中華街を散策。

我々の普段の仕事を見て貰いました。
対した事出来てないので恐縮ですが、無事終了しました。

その後、懇親会を状元郷さんで実施しました!

大好物だらけで、前菜からパイコーに高菜そば、他にも色々頂き最高の会になりました!







2014.07.25 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

雷祖会

今日は媽祖廟で行われた雷祖会(らいそかい)に行って来ました!



この行事は日頃豚、鳥、牛、魚などを殺生していることにより、天より罰があたり、
その神が雷だと伝えられています。

雷祖会とは、その雷を鎮めるために
料業一同が供養することです。

2014.07.23 更新 [ お得な情報 ]

桜木町CIALが、本日オープン!

中華街から重慶飯店さんが、二店舗同時にオープンしました。



こちらは重慶茶楼さん

中華街でお馴染みのメニューが頂けます。

また今回のお店では中華街にない焼き餃子が新登場しました。



重慶飯店 GIFT&DELI



重慶さんのお惣菜や、お土産が買えます。

お惣菜は目の前の厨房で作られていて、お手軽な価格で販売してます。

より身近に、中華街を楽しめるお店です。

2014.07.20 更新 [ お得な情報 ]

重慶飯店本館さんのお得なサマービアプラン

今日はキリンの仲間とお得なサマービアプランを体験してきました。

何がお得?!と言うと、通常飲み放題は瓶ビールですが、いつもと同じ価格で生ビールが頂けます。

弊社紹興酒もバッチリ飲めますので、8月までに是非ご利用ください!

2014.07.18 更新 [ 魅惑のディナー ]

状元楼さんで会食

今日はいつもお世話になっているお酒屋さんと状元楼さんでディナーです。

内容は豪華絢爛。美味しい料理を堪能しました。

写真は前菜、フカヒレ入りスープ(茶碗蒸し入り)、海鮮炒め、点心、麻婆ナス、角煮。







美味しい料理につい紹興酒に手が伸びます(笑)

2014.07.15 更新 [ 魅惑のディナー ]

状元郷さんのアヒル

少し飲みたりず、状元郷さんにお邪魔してきました。

写真は私の好物 (アヒルの唐揚げ)です。



スパイシーな味付けでお酒が進みます。

行くたびに注文と言うか、アヒルを食べに行くと行っても過言で無いくらい大好きなメニューです。

台湾の本格家庭料理と共に是非食べて頂きたいですね!

2014.07.14 更新 [ お得な情報 ]

梅蘭 八王子店オープン

今日は中華街から飛び出し梅蘭さんの新店に言ってきました。



今回は前回食べれなかった名物の焼きそばもしっかり頂きました。

写真はランチセットです。



本格中華を気軽に食べれるお店です。

お近くの方は是非行ってみてください。

2014.07.12 更新 [ 魅惑のディナー ]

保昌さんでディナー

今日はカレーでも話題の保昌さんでディナーです。

名物の「肉団子」と「中華風たこ焼き」を頂きました。

まずは肉団子!肉団子は粒が大きく外はカリッと、中はふわふわとしていて食感が楽しいお料理です。

中華風たこやき!たこ焼きと聞くと関西人の私はうるさいのですが、ここは中華街。
どんなかなぁとワクワクしていましたが、でてきてビックリ!
普通のたこやきの3.4倍はある大きさで、従業員さんがフォークとナイフで切り分けてくれます。
気になる中身もすり身を使い弾力があり、プリプリ。

他にはない新感覚のたこ焼きです。

2014.07.11 更新 [ ここだけの裏話 ]

秘密の打合せ

今日は中華街の料理人が集まる(料理人の会)で秘密の打合せをしました。

内容はまだ好評できませんが、楽しい?!美味しい企画を検討しています。

決まり次第ブログで紹介しまーす。

2014.07.04 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

中華街 お誕生日会

今日はいつもお世話になっている中華街の老舗 一楽の呉さんのお誕生日を祝いに行ってきました。

店長おめでとうございます!

料理は名物のチャーシューにエビ四川風の炒め





2014.07.02 更新 [ 魅惑のディナー ]

名物の石焼き、、、

今日は鳳林さんでディナーです。

以前ご紹介した、杏露酒を使ったフローズンカクテルが大変好調と聞いてキリンの仲間とお邪魔してきました!



写真は名物のフカヒレ入り石焼きチャーハン。



何度かお邪魔してますが、初めて頂きました。

中華料理の定番はおこげですが、鳳林さんでは石焼きの中にチャーハンを入れる石焼きチャーハンが名物。
今回は奮発してフカヒレ入りを頂きました。

石焼きにチャーハンを入れたっぷり掛かった餡がじゅうじゅうと音を立ててます。

石で焼けたチャーハンは香ばしく、海鮮餡もあっさりと仕上げておりクセになります。

2014.07.01 更新 [ お得な情報 ]

重慶飯店 新館さんの限定メニュー

今日は重慶飯店新館さんでランチです。

目当ては麻婆麺。


重慶飯店さんの名物?!マストアイテムの麻婆豆腐が掛かったラーメン。


スープもピリッとしていて、麺と麻婆豆腐が絡んだ最強の一品です。

食べる価値ありです。

まっちゃんのプロフィール

みなさん、はじめまして。

2013年4月に関西から赴任してきました
新任担当のまっちゃんこと松山です。兵庫県出身の32歳。サッカーが趣味です。

食の都 横浜中華街で、食べすぎ、飲みすぎで太らないように日々ダイエット中です。

横浜中華街の旬な情報をみなさまにお届けします。

BACK NUMBER

[06/29] 四川菜館さんのエクストラスムーズ

[06/23] 重慶飯店別館さんの回鍋肉

[06/19] 一楽さんのハイボール祭り開催中

[06/18] 藤沢でディナー

[06/15] 青葉さんでディナー

[06/12] 紹興酒の勉強会

[06/12] 秘密の撮影会

[06/03] 重慶飯店別館さんのカレー

[06/01] 鳳林さんのよだれ鶏

[05/23] 京華楼さんのエクストラスムーズ!

[04/28] 打ち合わせ

[04/27] 興昌さんがリニューアルの為、充電期間に

[04/21] 梅蘭さんが福岡に初出店

[04/14] 慶福楼市場通り店

[04/10] 大新園の筍!

[04/08] 謝甜記弐号店さんのあさり粥

[04/03] 4月、春の食材をご紹介

[03/08] 慶福楼さんでディナー

[03/03] 重慶飯店別館さんでランチ

[02/29] 秘密の撮影会

[02/18] 聘珍楼 横浜本店さんで紹興酒のイベント

[02/16] 清香園さんでディナー

[02/10] 京華楼さんのおすすめ

[02/08] 今年2回目のお正月

[02/07] 中華街の大みそか

[01/20] 三和楼でランチ

[01/15] 中国研修4日目【最終日】 ~さらば上海!!~

[01/14] 中国研修3日目【その3】 ~食後の散策~

[01/14] 中国研修3日目【その2】 ~上海でのディナー~

[01/14] 中国研修3日目【その1】 ~いざ上海へ!!~

[01/13] 中国研修2日目【その6】 ~夕食後の散策~

[01/13] 中国研修2日目【その5】 ~お待ちかねのディナーへ~

[01/13] 中国研修2日目【その4】 ~古越龍山 中央倉庫~

[01/13] 中国研修2日目【その3】 ~古越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その2】 ~大越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その1】 ~紹興の台所 場内市場~

[01/12] 中国研修1日目【その4】 ~いざ夕食へ!~

[01/12] 中国研修1日目【その3】 ~河坊街散策~

[01/12] 中国研修1日目【その2】 ~西湖散策~

[01/12] 中国研修! 1日目【その1】

[01/12] 中国研修

[01/06] 鳳林さんで、今年初のディナー

[01/04] 謹賀新年

[12/29] 重慶飯店別館さんで

[12/28] 年末ですね!

[12/22] 廣新楼さんの、リニューアルオープン

[12/21] 重慶飯店別館さんで大忘年会

[12/19] 興昌さんのカレー

[12/18] 龍鳳酒家さん

[12/04] 蔡ママと飲む会

PAGE TOP

お酒に関する情報の場合、20歳未満の方の共有(シェア)はご遠慮ください。