横浜中華街の歩き方

まっちゃんの中華街修行日記

2013.06.30 更新 [ ここだけの裏話 ]

謝甜記貮号店の水槽テーブル

こんにちは。内海です。
数日ぶりに中華街へ行きました。



以前の記事でもご紹介しましたが、謝甜記貮号店さんが移転前にあった場所は、現在は売店になっています。
 
そこに、素敵な水槽が!
テーブル自体が水槽になっています。
水槽を入れたいと以前からおっしゃってましたが、さすがのセンス!
癒されますね。

2013.06.29 更新 [ 魅惑のディナー ]

東園のナマコの煮付け

本日は東園さんで、ディナーです。



「ナマコの煮付け」
ナマコが肉厚ですごい!
優しい味つけで、ナマコからジュワッと染み出てきます。
贅沢な一品です。



「車海老の四川風ピリ辛炒め」
身も大きくてプリプリ。いいエビを使っています。
ピリ辛の中国の唐辛子「朝天辛椒」を使った本格料理です。
 
永昌源の社内にもファンが多い東園さん。
この味は納得の美味しさです!

2013.06.28 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

日本の新聞の発祥の地

横浜中華街は日本の新聞の発祥の地でもあります。
私もついこの間まで知りませんでしたが、記念碑もあります。



1864年に横浜で初めて手書きの新聞紙が刊行されたそうです。
当時の海外事情を日本語に翻訳して紹介するために発行されました。
この海外新聞が横浜から広まっていった日本最初の新聞ということです。
 
歴史も感じることができる中華街です。
記念碑は関帝廟のすぐ近くにあります!

2013.06.27 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

横浜中華街の関帝廟

横浜中華街のシンボル的存在である関帝廟(かんていびょう)をご紹介します。



中国の伝統工芸の粋を凝らした極彩色豊かな建物の中には、「三国志」で活躍した武将、関羽が祀られています。現在の関帝廟は1990年に完成した豪華な建造物で、現在の建物は4代目です。
 
また関帝廟の屋根の装飾を良く見ると、関帝廟の屋根に飾られた青龍が吼えているのが見えます。龍は中国のシンボルで、天に舞い上がる縁起の良いものです。
 
中華街に来られた際には美味しい中華料理はもちろんですが、関帝廟の屋根に飾られた威勢の良い龍を眺めて、運気を上げるのも良いですね。

2013.06.26 更新 [ 魅惑のディナー ]

菜香新館の25周年記念コース

今日は25周年を迎えた菜香新館さんで、記念コースをいただきました。



まずは前菜の「旬の彩り前菜」
前菜に入ったいるピータンが最高です。
クリーミーピータンというクセの少ないもの使っているそうです。
ピータンと紹興酒の相性は言うまでもないでしょう。



続いて「フカヒレの姿煮」



「北京ダック 菜香スタイル」



「北京ダックのお肉」
北京ダックは普通は皮の部分だけですが、肉もちゃんと料理をすると美味しいのです。ジューシーで食べ応えも抜群です。
北京ダックを注文した時に、希望した人だけが食べられるみたいです。



「三浦産ミニミニ冬瓜蒸しスープ」
みんなが絶賛していました。
契約農家から入っているこだわりのスープです。



「香港麺」
大きなハマグリの下に麺が隠れてます。
 
こちらのコースは期間限定ですが、コストパフォーマンスの高いお得な内容になっています。中華街でコースをお考えなら、ぜひ食べていただきたいです!

2013.06.25 更新 [ お得な情報 ]

一楽でキリンフリーが100円

一楽さんでランチタイム限定でキリンフリー「アルコール0.00%」が100円で飲めるということです。



暑くなってきたので嬉しいですね!

2013.06.24 更新 [ おすすめランチ ]

鳳林のビックリカツカレー

みなさん、お久しぶりです。前任者の内海です。
今日は鳳林さんで例の料理をガッツリといただきました。



「ビックリカツカレー」
何度見ても名前の通りのビックリサイズ!
凄い量ですが、美味いので最後まで食べられます。



お店の方にすすめられた「麻婆豆腐のあいがけ」
これが美味しい!
ぜひお試しください。

2013.06.23 更新 [ おすすめランチ ]

大連餃子基地の大連餃子

大連餃子基地さんにお邪魔してきました。



大連さんと言えば「大連餃子」ですね。
パリパリの羽が付いた名物餃子です。
外はパリっとしていて、中から肉汁がでるくらいジューシーでした。
お酒のつまみ、おかずとしても重宝します!

2013.06.22 更新 [ 魅惑のディナー ]

楽園のセンマイの和え物

今日はテレビでも紹介されていた楽園さんで仕事終わりの一杯です。



おめあては「センマイの葱生姜の和え物」です。
真っ白なセンマイに生姜の風味がマッチしています。秘伝の辛味噌と和えて頂きます。
キリンラガービールとの相性も抜群です。
次は紹興酒と一緒に食べたいです!

2013.06.10 更新 [ おすすめランチ ]

重慶飯店別館の水煮鮮魚

今日は重慶飯店別館さんで、ランチミーティングです。



前菜の「蒸し鶏」です。
中華街通の間でも人気の一品です。



重慶さんお馴染みの麻婆豆腐。
いつ食べても素晴らしい味です。



今回のメインは「水煮鮮魚」
白身魚の四川風辛し煮込みです。
土鍋で提供されていて、ほっこりする旨辛メニューです。



シャキシャキ感がクセになる「丹沢のもやし炒め」
木暮料理長、とても美味しかったです。
特に、水煮魚はみなさんにオススメの一品です。

2013.06.09 更新 [ 魅惑のディナー ]

湘南とんびの刺身の盛り合わせ

今日は中華街のお客さんと繁盛店の視察として、日本大通りにある湘南とんびさんで会食をしました。



豪快な「刺身の盛り合わせ」



新鮮なお魚、こだわりの料理に感激しました!

2013.06.08 更新 [ おすすめランチ ]

東林のまかないランチのカツ丼

東林さんの、「まかないランチのカツ丼」をご紹介します。
私が数年前に始めて中華街に来た時にいただいた思い出深いカツ丼です。



たいていのカツ丼はロース肉を使っていますが、こちらのカツ丼はバラ肉を使っていて、とてもジューシーです。
期間限定のメニューですが、材料があれば作っていただける裏メニゅーです。
ぜひ店員さんに相談してみてください。



また東林さんでは、夏季限定メニューの「雲白冷麺」が始まりました。
どこかで見たような顔の方の紹介文がメニューにありました。
ぜひご賞味ください。

2013.06.07 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

シャトーメルシャンワイナリー

先日、中華街のお客様と、山梨県勝沼にあるシャトーメルシャンワイナリーツアーに参加してきました。当日は天気も良く最高の一日でした。



まずはワイナリーで講義です。
シャトーメルシャンは2年前に改装されました。



温度管理された樽育成庫樽貯蔵庫を見学。
みなさん興味津々で、講師のお話を聞いています。



続いてお待ちかねのテイスティングです。
同じ品種のぶどうを使っていても、味や香りの違いにテンションが上がります。
またメルシャンのワインに対する思いにも共感していただきました。



続いて歴史資料館へ。



日本のワインの歴史、明治以降使われていた醸造器具を見学しました。



続いて本日のメインの芽かき作業へ。



芽かきとは、よいぶどうを作るために、芽が密集しないよう、風通しをよくする作業のことです。
美味しいワインになるよう思いを込めて作業しました。



最後にお土産を買って、無事帰路につきました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 
ちなみにシャトーメルシャンのワイナリーツアーは要予約ですが、一般の方にも参加できます。詳しくはシャトーメルシャンのホームページをご覧ください。

2013.06.06 更新 [ おすすめランチ ]

北京飯店の中華風のカレー

北京飯店さんでランチです。「中華風のカレー」はいくつかのお店で提供されていますが、こちらのカレーはひと味違います。



具材はシンプルに肉と玉ねぎ。
少し甘めのルーに大きな玉ねぎがたくさん入っています。
私は辛めのカレーが好きですが、北京飯店さんのカレーはほどよい辛さです!



一緒に焼売もいただきました。
お肉がギッシリ、甘みもあって旨い!
次回はピリ辛ナスソバに挑戦したいと思います。

2013.06.05 更新 [ おすすめランチ ]

好々亭の香港風やきそば

今日は好々亭さんでランチです。
「香港風やきそば」をいただきました。
味つけも醤油ベースで、香ばしい焼そばです。



ちなみに、香港風だとか上海風とかありますが、どうやらオイスターソースと醤油を使うのは同じようです。
ただ、香港風の方が少し甘みのある醤油を使っている事と、上海風では辣油を使っている事がちょっと異なる点のようです!

2013.06.04 更新 [ お得な情報 ]

興昌の五目麺

興昌さんの「五目麺」をいただきました。
火曜、木曜日の限定メニューです。



蟹まで入った豪華な五目麺です。



興昌さんでは、夏限定メニューが始まりました。
以前、料理人の会でご紹介した新作メニューです。
味も改良されて完成度が高い一品です。

2013.06.03 更新 [ おすすめランチ ]

邨昌のXO醤芝海老春雨

今日は酔仙麺でお世話になっている邨昌さんでランチです。
おすすめメニューの「XO醤芝海老春雨」をいただきました。



XO醤の風味がしっかり春雨に染みてます。
海老もプリプリでとても美味しかったです。
お酒のおつまみとしても良い一品です。

まっちゃんのプロフィール

みなさん、はじめまして。

2013年4月に関西から赴任してきました
新任担当のまっちゃんこと松山です。兵庫県出身の32歳。サッカーが趣味です。

食の都 横浜中華街で、食べすぎ、飲みすぎで太らないように日々ダイエット中です。

横浜中華街の旬な情報をみなさまにお届けします。

BACK NUMBER

[06/29] 四川菜館さんのエクストラスムーズ

[06/23] 重慶飯店別館さんの回鍋肉

[06/19] 一楽さんのハイボール祭り開催中

[06/18] 藤沢でディナー

[06/15] 青葉さんでディナー

[06/12] 紹興酒の勉強会

[06/12] 秘密の撮影会

[06/03] 重慶飯店別館さんのカレー

[06/01] 鳳林さんのよだれ鶏

[05/23] 京華楼さんのエクストラスムーズ!

[04/28] 打ち合わせ

[04/27] 興昌さんがリニューアルの為、充電期間に

[04/21] 梅蘭さんが福岡に初出店

[04/14] 慶福楼市場通り店

[04/10] 大新園の筍!

[04/08] 謝甜記弐号店さんのあさり粥

[04/03] 4月、春の食材をご紹介

[03/08] 慶福楼さんでディナー

[03/03] 重慶飯店別館さんでランチ

[02/29] 秘密の撮影会

[02/18] 聘珍楼 横浜本店さんで紹興酒のイベント

[02/16] 清香園さんでディナー

[02/10] 京華楼さんのおすすめ

[02/08] 今年2回目のお正月

[02/07] 中華街の大みそか

[01/20] 三和楼でランチ

[01/15] 中国研修4日目【最終日】 ~さらば上海!!~

[01/14] 中国研修3日目【その3】 ~食後の散策~

[01/14] 中国研修3日目【その2】 ~上海でのディナー~

[01/14] 中国研修3日目【その1】 ~いざ上海へ!!~

[01/13] 中国研修2日目【その6】 ~夕食後の散策~

[01/13] 中国研修2日目【その5】 ~お待ちかねのディナーへ~

[01/13] 中国研修2日目【その4】 ~古越龍山 中央倉庫~

[01/13] 中国研修2日目【その3】 ~古越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その2】 ~大越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その1】 ~紹興の台所 場内市場~

[01/12] 中国研修1日目【その4】 ~いざ夕食へ!~

[01/12] 中国研修1日目【その3】 ~河坊街散策~

[01/12] 中国研修1日目【その2】 ~西湖散策~

[01/12] 中国研修! 1日目【その1】

[01/12] 中国研修

[01/06] 鳳林さんで、今年初のディナー

[01/04] 謹賀新年

[12/29] 重慶飯店別館さんで

[12/28] 年末ですね!

[12/22] 廣新楼さんの、リニューアルオープン

[12/21] 重慶飯店別館さんで大忘年会

[12/19] 興昌さんのカレー

[12/18] 龍鳳酒家さん

[12/04] 蔡ママと飲む会

PAGE TOP