横浜中華街の歩き方

まっちゃんの中華街修行日記

2013.02.28 更新 [ お得な情報 ]

重慶飯店本館の料理教室

重慶飯店本館さんに顔を出したところ、大好評の料理教室の真っ最中とのことで少し見学させていただきました。



木暮料理長の軽快なトークと手さばきに、みなさん魅了されてます。
リピーターさんも多く、みなさん聞く表情は真剣そのもの!
 
この日のメニューは、人気のエビマヨでした。
人気の企画なので、すぐに締め切られてしまいますが、機会があったら参加してみたいです。

2013.02.27 更新 [ 魅惑のディナー ]

鳳林のエビと玉子の炒め

今日は鳳林さんでディナーです。



先日のランチで夢中になってしまった「エビと玉子の炒め」
相変わらず玉子がふわふわ!
エビはプリップリ!
絶妙な塩加減です。



「青菜炒め」
こちらは、しゃきしゃきです!



こちらも以前に食べて気に入っていた「バルサミコ酢豚」
クセがない酸味が特徴的です!
鳳林さんは「ビックリカツカレー」など面白いメニューが豊富で、アットホームな雰囲気で、居心地も抜群です。

2013.02.26 更新 [ ここだけの裏話 ]

一楽の進化した担々麺

一楽さんが、人気の担々麺を進化させるべく従業員みんなで取り組み中!



そこで試作品のスープを試食させていただき、素人ながら意見を言わせていただきました。
完成品が楽しみです!

2013.02.25 更新 [ ここだけの裏話 ]

重慶飯店本館の白子春巻

重慶飯店本館さんの木暮料理長から、先日ご紹介した「白子春巻」の進化バージョンの試食のオファーをいただき、行ってきました!



一見すると外見は変わりませんが、中身は前回の物よりトロトロです!



白子の甘味がしっかり出ていて存在感が増してました。
これは凄い!
近々オススメに登場しそうです。



木暮料理長のお心遣いで、トンポーロー風に炊いた「テール煮込み」



そして、「春雨とエビの炒め」までいただきました。
試食の予定が、完全にコース仕立てでした。
とにかく美味かったです!

2013.02.24 更新 [ おすすめランチ ]

慶福楼の麻婆春雨

今日は慶福楼市場通り店さんでランチです。



「福建焼きそば」と迷いましたが、大好きな「麻婆春雨」をチョイス!
オンザライスでいただきました。
一緒に行ったデュークさんは、「豚肉とニンニクの芽炒め」をチョイスして分けてもらいました。
こちらもしゃきしゃきの食感と肉の甘味が旨いです!



慶福楼さんはディナーも面白いメニューが盛りだくさん。
オススメです!

2013.02.19 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

春節賀詞交換会

ローズホテルさんで毎年旧暦の元旦に行われている、恒例の「春節賀詞交換会」に行ってきました!



園児たちの可愛らしい龍舞い。



いつもながら見いってしまう獅子舞。



乾杯は初めて紹興酒のカメで鏡開きです。
とてもインパクトがあってビックリしました。
さぁ、今年も頑張るぞ!

2013.02.15 更新 [ おすすめランチ ]

重慶茶楼の丹沢もやしそば

「もやし料理」ばかりがしばらく続き、この日も重慶茶楼さんでもやしです。



「丹沢もやしそば」
スープに入れても、しゃきしゃきです。
何度食べても飽きない食感です。
食材を意識しながら食べるのも、なかなか良いものです。

2013.02.12 更新 [ ここだけの裏話 ]

大人の社会見学もやしツアーズ-3

前記事からの続き)
「驛の食卓」に到着後、さっそく懇親会がスタートです。
改めて、みなさんの自己紹介後、もやし三昧コースが始まりました。















写真はほんの一部ですが、たくさんのもやし料理をいただきました。
もやし自体ももちろん美味しいのですが、生産者の方から直接、熱い気持ちを聞いてから食べると、余計に美味しく感じます。



途中で釜利谷で椎茸を製造している生産者の方が飛び入りして、椎茸を熱く語り・・・
次回はぜひ、椎茸見学ですね。
 
太田社長の経営するレストラン「驛の食卓」は「地元の食材を地元の方々へ」をモットーに「食材」だけでなく生産者の「想い」をお客様に伝えたい、と言う熱い志しがお客様に伝わった素敵なお店です。
その想いを少しでも中華街にも伝えたい。
今回は、そうした想いを持って参加しました。
 
参加してくださったみなさんの笑顔を見てると「やって良かった」と思います。
みなさん、ありがとうございました。

2013.02.11 更新 [ ここだけの裏話 ]

大人の社会見学もやしツアーズ-2

前記事からの続き)
その後も、生産ラインを見学しました。



商品化されるまでの過程を、すべてオープンに見学させていただきました。



生産ラインは機械化されていて、とても清潔です。



仕上がりは水で変わるとのこと!
地元の美味しい地下水を使用しているのがポイントです。
こちらのもやしは、横浜高島屋さんでも販売してるそうです。



田代社長ご夫妻の笑顔。
やはり生産者の熱い気持ちは直接聞くに限ります。
早く色々な方々へ伝えたくなります。
 
大満足の見学が終わり、バスで懇親会会場の「驛の食卓」へ帰ります。
太田社長から「今日は、いやと言うほどもやしを食べていただきます」との宣言。
どうやら今日の宴会料理は全てもやしを使用してる模様です。
望むところです!
 
つづく

2013.02.10 更新 [ ここだけの裏話 ]

大人の社会見学もやしツアーズ-1

いつもお世話になっている横浜ビールの太田社長から「神奈川で生産してる良いもやしがあるのだけど、中華街のみなさんにご紹介したい」とのお声かけをいただき、私から「では、貸切バスを用意して行ってしまいましょう」と行ってきました!
 
中華街のみなさんだけでなく、居酒屋の経営者や生産者など太田社長のお仲間と「大人の社会見学・もやしツアーズ」に出発です。
20数名で訪問した生産者は、神奈川県足柄下郡にある「田代醤油店」。
醤油店と言っても、もやしの生産工場で、以前は醤油を製造していたそうです。



まずは企画者の太田社長と田代社長の熱意ある説明から。
そして、さっそく工場内を見学です。



もやしを育てるタンク!
タンクごとに日付が入っていて、通常10日くらいで仕上がるそうです。
もやしは雪などの天候に左右されずに安定して供給出来る有難い野菜だということです。



出来たてのもやしをタンクから直接、生のまま食べたみました。
それが、甘いのです。本当に違います。感動です!



同行したデュークさんも夢中で食べてます。



一楽さんの呉店長と小俣料理長も大喜びです。
 
つづく

2013.02.09 更新 [ 季節の行事やお祭り ]

旧暦カウントダウンイベント

新年快楽!
2月9日は旧暦の大晦日ということで、毎年恒例のカウントダウンイベントに行ってきました!



関帝廟では入り口に関帝様の格好をした方が門番のように仁王立ち!
カウントダウン後、たくさんの花火でお祝いです。



場所を移して、マ祖廟をのぞくと、こちらは獅子舞い!
相変わらず圧巻のパフォーマンス!



毎年このイベントが終わると年明け気分になります。
今年も宜しくお願い申し上げます。

2013.02.08 更新 [ 横浜中華街の人々 ]

中華街の秘密の会議

秘密の会議?



左から一楽の呉店長、重慶飯店本館の木暮料理長、そして興昌の武さん。
三店で試作料理を持ちよって、さらなる高みを目指しています。
こんなに素敵で熱い空間。もっと広げてしまいましょう!

2013.02.07 更新 [ ここだけの裏話 ]

木暮料理長の新作春巻

重慶飯店本館の木暮料理長から「白子フォンデュに続く新作が出来たよ」とお声かけいただき行ってきました!



「春巻き」てしょうか?



なるほど。
大葉とハラペーニョが入っていて、ピリッとしてうまい!
梅肉ソースなどを付けても美味しそうです。
でも梅肉ソースだと中華じゃないかな。
メニューに入れてほしいです!

2013.02.06 更新 [ お得な情報 ]

謝甜記貮号店の売店オープン

昨年、道を挟んで斜め前に移転した謝甜記貮号店さん。
移転前のお店の工事が終了して、めでたく売店としてオープンしました!



店内はわかりやすくお粥の見本が並びます。



これから少しずつ店内の更なる充実をはかるようです。
持ち帰りで謝甜記さんのお粥が食べれるなんて素敵です。

2013.02.05 更新 [ 横浜中華街の人々 ]

仲良しグループの新年会

今日は中華街の仲良しグループの新年会にお呼ばれして行ってきました。
とにかく楽しすぎる飲み会でみんな笑顔!



仲間っていいですね。

2013.02.04 更新 [ ここだけの裏話 ]

興昌の春雨スープ

興昌さんの武さんに素敵なお料理を出していただきました。
少々疲れぎみな私を気遣っていただき、生姜の効いた「春雨スープ」です。



九州の太平燕に似た感じですが、とても深みがあって上品な味わい!
生姜が効いていて、汗が出てきます。
武さんありがとうございます!

2013.02.03 更新 [ おすすめランチ ]

均元楼の梅ザーサイ

今日は大通りの均元楼さんでランチです。



やっぱり、こちらの「梅ザーサイ」最高!
これだけでご飯が進みます。



「油淋鶏」もやさしい味で美味しいです!



「麻婆豆腐」もかなりの完成度です。
ご飯が止まらないランチでした。

2013.02.02 更新 [ 老酒を練りこんだ酔仙麺 ]

翡翠楼新館の海鮮酔仙麺

酔仙麺の旅!
昨年食べて強く印象に残っていた翡翠楼新館さんの「マレーシア風海鮮酔仙麺」を食べに行ってきました!



なかなか他店では食べられない味わいです。
マレーシア料理は詳しくないので、うまく説明できませんが、タイ料理やベトナム料理に近い味わいです。
香菜は入ってません。これは絶対に食べてほしい料理です。



水餃子も美味しい!

2013.02.01 更新 [ おすすめランチ ]

鳳林のカツカレー

久しぶり鳳林さんで「カツカレー」をやっていると情報を聞きつけて行ってきました!



すごいボリュームです。
カレールーは前回よりもピリ辛で、大人向けになっています。
ますます美味しいなってました。
 
カツはオーダー後に揚げているのでサクサクで、トンカツ屋さんにも負けないレベルです。
この組み合わせはクセになります!



ついでに「海老と玉子の炒め」もいただきました。
こちらはアッサリ味で、私が苦手なグリンピースも食べられました。

まっちゃんのプロフィール

みなさん、はじめまして。

2013年4月に関西から赴任してきました
新任担当のまっちゃんこと松山です。兵庫県出身の32歳。サッカーが趣味です。

食の都 横浜中華街で、食べすぎ、飲みすぎで太らないように日々ダイエット中です。

横浜中華街の旬な情報をみなさまにお届けします。

BACK NUMBER

[06/29] 四川菜館さんのエクストラスムーズ

[06/23] 重慶飯店別館さんの回鍋肉

[06/19] 一楽さんのハイボール祭り開催中

[06/18] 藤沢でディナー

[06/15] 青葉さんでディナー

[06/12] 紹興酒の勉強会

[06/12] 秘密の撮影会

[06/03] 重慶飯店別館さんのカレー

[06/01] 鳳林さんのよだれ鶏

[05/23] 京華楼さんのエクストラスムーズ!

[04/28] 打ち合わせ

[04/27] 興昌さんがリニューアルの為、充電期間に

[04/21] 梅蘭さんが福岡に初出店

[04/14] 慶福楼市場通り店

[04/10] 大新園の筍!

[04/08] 謝甜記弐号店さんのあさり粥

[04/03] 4月、春の食材をご紹介

[03/08] 慶福楼さんでディナー

[03/03] 重慶飯店別館さんでランチ

[02/29] 秘密の撮影会

[02/18] 聘珍楼 横浜本店さんで紹興酒のイベント

[02/16] 清香園さんでディナー

[02/10] 京華楼さんのおすすめ

[02/08] 今年2回目のお正月

[02/07] 中華街の大みそか

[01/20] 三和楼でランチ

[01/15] 中国研修4日目【最終日】 ~さらば上海!!~

[01/14] 中国研修3日目【その3】 ~食後の散策~

[01/14] 中国研修3日目【その2】 ~上海でのディナー~

[01/14] 中国研修3日目【その1】 ~いざ上海へ!!~

[01/13] 中国研修2日目【その6】 ~夕食後の散策~

[01/13] 中国研修2日目【その5】 ~お待ちかねのディナーへ~

[01/13] 中国研修2日目【その4】 ~古越龍山 中央倉庫~

[01/13] 中国研修2日目【その3】 ~古越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その2】 ~大越社訪問~

[01/13] 中国研修2日目【その1】 ~紹興の台所 場内市場~

[01/12] 中国研修1日目【その4】 ~いざ夕食へ!~

[01/12] 中国研修1日目【その3】 ~河坊街散策~

[01/12] 中国研修1日目【その2】 ~西湖散策~

[01/12] 中国研修! 1日目【その1】

[01/12] 中国研修

[01/06] 鳳林さんで、今年初のディナー

[01/04] 謹賀新年

[12/29] 重慶飯店別館さんで

[12/28] 年末ですね!

[12/22] 廣新楼さんの、リニューアルオープン

[12/21] 重慶飯店別館さんで大忘年会

[12/19] 興昌さんのカレー

[12/18] 龍鳳酒家さん

[12/04] 蔡ママと飲む会

PAGE TOP